技術の共有とはなっていますが、今回の記事については
フォーマットに対しての感想や感覚のようなものです。
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次回スマートオブジェクトやシェイプ
効果を使った汎用素材について書きますので
そちらの方が技術共有っぽい内容になると思います。
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上記についても今回の内容についても
現場で働いているデザイナーさんに取っては、身近な事で当たり前の事ですので
”知ってるよ”という感じだとは思いますが、見なおして行くのも良いかと思いましたので、
フォーマットについて順番に記載していきます。
1.よく使う画像フォーマット。
- PSD (Photoshop data)
フォトショップの保存形式で、レイヤーを保存できて編集に便利。
ゲームのローカライズ移植、続編の制作などで、デザイナーが最も必要とする形式。 - TGA (Truevision Graphics Adapter)
- PNG (Portable Network Graphics)
- JPEG (Joint Photographic Experts Group)
データが軽く、圧縮設定を軽めにすれば
ノイズもあまり感じませんが、ブロックノイズが発生しているので
再編集には向きません。(それでもレタッチしたりしますが)
メールでのサンプル画像の添付、
その他、モック時点での他社とのやり取りなどに使用していました。 - Gif (Graphics Interchange Forma)
特殊な形式に変換したり、インデックス化した状態で
よく使用しました、画像の劣化もなく、圧縮すれば軽くすることもできます。
レイヤーは保存できませんが、アルファチャンネルを使うことが出来ます。
ソーシャルゲームになってからよく使うようになりました
最近これしか使っていません
軽めで、更に圧縮することが可能でもっと軽くすることが出来ます
(圧縮ツール使用)
データは軽いんですが、劣化が目立ちます、が軽いです
ゲームだとあまり使わない形式でしたが
ブラウザゲー等でFlashが使えない時に
gifアニメーション等で演出を作ったりしていました。
2.編集の自由度。
- PSD
- TGA
- PNG
- JPEG
- Gif
編集の自由度度順です、
PSDがレイヤー保存があるため、圧倒的です
その他の形式はPNGまでは、
細かい編集は出来ないものの品質は保たれているので、
なんとかアレンジ出来ますが、4.JPEG 5.Gifから厳しくなってきます。
3.ファイルの容量。
- PSD
- TGA
- PNG
- JPEG
- Gif
容量が大きい順です
PSDが必ず上というわけではありませんが
大体の場合は大量のレイヤーやフィルタ、
大きな合成用テクスチャなどを
含んでいるため容量は大きくなっています。
次にTGAが大きいですが、TGAは圧縮機能があり
圧縮することで
PNGくらいまで落とすことはできます。劣化もありません。
軽さではJEPGやGifが最高ですが
軽いとはいっても
Gifは資料などに使う画像には向かないと思います。
4.画像の劣化。
- Gif
- JPEG
- PNG
- TGA
- PSD
Gifがトップに来てしまいます
PNGも形式次第ではGifと同じか、Gifの次に並びます
JPEGも画像が劣化しますが、
圧縮レベルや素材次第で変わります。
以上、短いですが、良く使うファイルフォーマットその1でした。
今回は簡単な所で、ファイルフォーマットについての感覚的なものを書いてみましたが
各フォーマットの細かい部分や、Unity上での扱いなどについて、
今後も続けてまいりますので、宜しくお願い致します。